2018-01-01から1年間の記事一覧

Linux findコマンドについて

コマンドについて 研究でほしいファイルがどこにあるのかわからなかったので探し方. findコマンド,この前覚書するの忘れたから検索しなおし. find ディレクトリ -name "*.拡張子"今回は現在のディレクトリ下のmp4ファイルが欲しかったのでfind ./ -name "…

オンプレミスとクラウド

オンプレミスとはなんぞやという話. .オンプレミス サーバーやソフトウェアなどの情報システムを使用者が管理する設備内に設置、運用する。自社運用とも。サーバ調達に時間がかかる、初期導入コストが高く、インフラ管理、維持コストがかかる。リソース変…

ROI画像

画像処理をする中で出てきたので. ROI画像(Region Of Interest)全体画像から部分画像を切り出し、その部分が画像全体と同一のように扱うことのできるもの。操作の対象として選ぶ領域で、「対象領域」「注目領域」「関心領域」とも。 <ROIを利用した画像の部分処理概要 ">http://kazunori-ohmo</roiを利用した画像の部分処理概要>…

LATEXのあれこれ(今回は段組み)

LATEXでのレポート,書式が2段組になっているけれど一部だけ段組みをもうひとつ増やしたくて調べてみた. 方法は2種類で, ・multicol・twocolumnを使えば良いらしい. 今回使ったのはmulticolのほう. ・パッケージを利用するので記述. ¥usepackage{multic…

データ拡張

機械学習をしたいがデータがない自分でデータセットを見つけるのは大変。少ないデータセットでより良い精度を出すためのデータ水増しの方法。 ・線形変換(コントラスト、反転、拡大縮小、トリミング、ノイズ付加) これらの技術をデータオーギュメンテーショ…

用語

これから研究で使う用語とかをまとめていきたい所存。